なんと、研究者は45歳までが「若手」!? 日本の研究衰退し続ける「本当の理由」
ベストセラー『生物はなぜ死ぬのか』の著者である生物学者・小林武彦さんの最新作『なぜヒトだけが老いるのか』では、研究者の世界の現状についても書かれています。 【画像)注目度の高い論文数 世界ランキング 近年、日本の研究力の相対的低下が問題になっています。その要因として小林さんが指摘するのは、研究者の「任期制」、研究に集中できない大学の組織的問題、そして日本独特の「若手」カテゴリーの存在です。 (本記事は小林武彦『なぜヒトだけが老いるのか』を抜粋、編集したものです)
いつクビになるかわからない不安、山のような雑務
私のいる研究者の世界の現状について少しだけお話させてください。 最近の新聞報道等でご存じの方も多いかと思いますが、ここ20年ほど日本の研究力・科学技術力の相対的な地位は、他国と比べてずっと下がり続けています。 かつては世界ランキングでも米国、英国、ドイツに次ぐ4位(2005年)で、実質的にはフランスも入れて2位グループと言ってもよかったと思います。現在は英国、ドイツにダブルスコアの差をつけられて12位(2021年)に落ち込み、これからまだまだ下がると予想されています(図「注目度の高い論文数 世界ランキング」)。 理由はいくつかあります。 一つには我が国の研究者人口の減少です。最近15年で修士課程から博士課程への進学者がほぼ半減しました。修士課程の学生数は減っていないので、博士課程に進み学位を取って大学や企業で研究者になることに魅力を感じる若者が減ったということです。なぜ人気がないかというと、大学教員の任期制も大きな要因と言われています。「人気はないけど任期はあります」と、つまらない駄洒落を言っている場合ではなく、任期制はまだ駆け出しの若い研究者が、数年でクビになるかもしれないという制度です。研究にも集中できないし、落ち落ち結婚もできませんね。 40歳を過ぎてやっとのこと任期付き職員から終身雇用(准教授や教授)になったとしても、研究費を取るのが大変だったり、山のような大学の雑務があったりします。これらは我が国の大学職員の数や研究のサポート体制が薄いことが理由です。たとえば日本のように大学の教官が総出で入試や共通テストの試験監督をやっている国は珍しいです。 そんなこんなで雑務に追われているうちに定年退職です。国立大学の多くは65歳定年ですが、実際には60歳くらいから研究室に学生が取れなくなったり、研究費が取りにくくなったりして、研究活動を縮小していかなければなりません。加えて次の就職先を探す必要もあります。 研究者は、他の職種に比べて一人前になるまでに時間がかかり、この年齢層(50~60代)は世界的に見ても研究を組織するコアであり、若い研究者を育てる中心層でもあります。この年代が研究・教育に集中できないのは、本当にもったいないです。 研究者の定年制はアメリカでは存在せず、ヨーロッパでは国にもよりますが、日本よりも柔軟で、もちろん雑用はずっと少ないです。日本は本来文化や知識、技術の継承の担い手であるシニアを大学から追い出しているようなものです。これでは誰が考えても日本の科学技術力が落ちていくばかりですね、残念! それ以上に良くないのは、そのような「シニアの研究者の残念な末路」を目の当たりにして、若い人が研究者になりたいとは思わないということです。確実に何十年か後の自分の姿であり、相当研究に魅力を感じていない限り、この世界に入るのは勇気がいりますね。