人口減少日本が豊かさを手放さずに済む「たったひとつの策」
人口減少日本で何が起こるのか――。意外なことに、多くの人がこの問題について、本当の意味で理解していない。そして、どう変わればいいのか、明確な答えを持っていない。 【写真】人生で「成功する人」と「失敗する人」の大きな違い 100万部突破の『未来の年表』シリーズの『未来の地図帳』は、20年後の日本人はどこに暮らしているのか? 人口減少が10年後、20年後の日本のどの地域を、いつごろ、どのような形で襲っていくのか? についての明らかにした書だ。 ※本記事は『未来の地図帳』から抜粋・編集したものです。また、本書は2019年に上梓された本であり、示されているデータは当時のものです。
「ドット型国家」と空港
「王国」づくりが今後の日本において極めて重要な存在となる。そこで、ケーススタディーも含めてイメージをもう少し具体的に述べてみたい。「王国」づくりのノウハウについてのポイント解説である。 私は「王国」を地方に数多く築き上げていくことが、人口減少日本が豊かさを手放さずに済む唯一の策であると考える。昭和や平成は東京や大阪を国土軸とし、都市と都市を鉄道や高速道路で結ぶことで繁栄を築いてきた。しかしながら、令和はこうはいかない。とりわけ地方では人口が激減するだけでなく、高齢者の高齢化も進む。勤労世代が少なくなり、あらゆる職種で人手不足が続く。もはや面的な広がりをもって国土を発展させていくことはできないと認識しなければならない。 代わりに考え出したのが、「王国」であった。人口が減るならば減ったサイズで“身の丈に合った社会”を築いていこうという発想である。だからといって縮小一辺倒というわけではない。小規模ながら、世界が注目する特徴だった“豊かさの集積地”を築き上げようという構想だ。 こうした「王国」を日本列島上に無数に築き上げていく。日本全体を俯瞰したならば、それはあたかも点描画であろう──「ドット型国家」への転換である。 面的広がりを求めない「王国」を築くための最も良い地点は、空港や港に足を伸ばしやすい地域だ。飛行機や大型船を使って、点と点とが直接結ばれるからだ。結びつく先は何も国内に限らない。付加価値の高い商品やサービスを作り出した拠点が、直接的に海外とつながっていけば、「王国」の住民たちが食べていくための産業はますます発展しやすくなる。 空港といえば騒音がネックとなるが、何も空港の隣接地に「王国」を作ろうということではない。飛行機のエンジンの改良は進み、防音サッシも普及してきたことを考えれば、それほど大きな問題ではないだろう。市内中心地までアクセスの良い福岡空港の利便性の高さが、福岡市の発展に大きく寄与していることはよく知られたところだ。