食べ放題で「上タン50人前」注文して店長逆ギレ!? 「食べ放題」はどこまで食べていいのか【弁護士解説】
「食べ放題」と言えば、定額料金で〝好きなものを好きなだけ〟食べられるサービスだが、先月14日、ある焼き肉店の利用客が、Xにポストした投稿が物議を醸した。 Xへの投稿「たった50人前だぞ」 〈焼肉食べ放題で上タンばかり食っていたら店長にマジギレされてクソワロタ たった50人前だぞ? こんな頼むひと初めてだとかキレてたけどほなら食べ放題やめろよな〉 皿いっぱいに上タンが盛られた写真とともにポストされたこの投稿は1.1億件表示され、多くのコメントが書き込まれた。 〈「食べ放題」なのだから、いくら食べても文句を言われる筋合いはない〉 〈ルール違反ではないがマナー違反〉 〈可哀想だとは思うけど、それ言い出したら食べ放題じゃないやろw誰だよ暗黙のルールとか言ってる奴w〉 〈店側もキレるんじゃなくて、売切れにすれば良かったんですかね〉 〈店には同情するけど、客に落ち度はないのにキレるのはあり得ない〉 あまりの反響に投稿主は、さらに以下のようにポストした。 〈なんか炎上しているので補足するけど ・他に頼んだメニューもある ・冷麺1、ビビン麺1、上カルビ6、サンチュ55韓国ノリ15?キムチたくさん ・食べ残しは当然ゼロ ・一度に注文したわけではなく、5人前づつくらい頼んで食い切ってを繰り返していた ・店員に文句言ったりはしていない、怒られてからは大人しく上タン頼諦めて普通のタン頼んだ〉
「お客様に注意や文句をした事実はいっさいありません」
その後も、擁護派&批判派入り乱れての炎上が続き、『FLASH』は3月20日配信の記事でこの件を取り上げ、店を特定して、店側の言い分を掲載している。 記事によれば、店側は実際に投稿主に対応したスタッフに確認した上で、「上タン5~10人前ずつご注文いただき、提供させていただいておりました」が、在庫がなくなった旨を説明すると「ネギ牛タン4人前などを提供し、トラブルもなくお帰りになられたとのことです」と回答。 さらに「お客様のXの投稿を拝見すると、《店長にマジギレされてクソワロタ》などと記載されております。しかし、当日、店長もほかの店員も、こちらのお客様に注意や文句をした事実はいっさいありません。店員にトラブルになるような事象がなかったか尋ねたところ、当該お客様自身が常連様でしたので、『そのようなことはいっさいしていません』との回答がありました。従いまして、Xの投稿は事実無根のものです」として、トラブルはなかったとの見解を示している。